2021年5月8日

南仏陶器 ムスティエ 白釉の器やヴァロリスなど♪

いつもの通り、というかアンティークですので、新品とは程遠いお品ものたちです。

ヒビやカケが見られます。

でも、とっても味があって、人間が使ってきた歴史の見られる愛着のあるお品ばかりです。



アンティーク&ヴィンテージの白い陶器の羅列。

ワクワクしますね💓

下手で申し訳ないですが、写真撮りも楽しかったです😊



白でもいろんな白があって、面白いです。



こちらは、窯不明ですが。ムスティエとかリュネビルの古いものでしょうか。
白釉の下の赤土が透けて見える事はありますが、ここまで赤みがでているのを見るのは初めてです。



この輪花レリーフがたまりませんね💓



これも白釉。
青っぽいですよね。
寒色系の白はヌヴェールとか北の方を思わせます。



大型問ほどとても大きなものではありません。
サラディエとかの方が大きさ的には合っているかと思います。



寒色系の白&暖色系の白

いずれも素敵です。



こちらも寒色系の白



もうお分かりですね♪



キュノワール。
今回はこれ1点だけです。



次は、ムスティエではないでも南仏の雰囲気をもった白釉のプレートです。



釉薬の削げが見られます。

その他詳細はプレビュータームでご覧ください🙏



こちらはムスティエの大皿。

このフリルのようなリムが素敵です。



何を置いても絵になるムスティエ。
存在感がのある素敵なお品です♪



アーモンド型のオーヴァルもムスティエです。



比較的状態が良いと思います。



細長〜いオーヴァルプレートはニーデルヴィレー19世紀のもの。
表面がツヤツヤで綺麗です。

お魚用のプレートでしょうかね、パーティの際に活躍してくれそうなプレートです。





そして、古いモントローのピシェ。

蓋がついていた模様で、取っ手に穴の跡が見られます。
19世紀の陶器には蓋はない方が重々しくなくて、いいですよね♪



サイドにカケ、あります。
ですが、大変珍しいフォルムです。

滅多に出会えないモデルです。



カケなんて、お花で隠してしまえ、えい!





いろいろな白いアンティーク陶器いかがでしたでしょうか。


それと、南仏の黄釉のお皿とボウルもあります。


フランスヴィンテージのヴァロリス窯のプレートとボウルです。

この飴色がたまりません💦



ものを美味しく見せてくれる、特に和食が合うお品です。

年代は20世紀中頃です。
鉄分の多い赤土で作られていますので、電子レンジは使用しないでください🙏



裏がまた渋い、ですね♪



ボウルたち。
なんか煮物とか入れたくなる、器です。



作りがとっても南仏的です。
こんな風に素地の破片が混入したまま焼いて、そのまま販売していたところが小さな事は構わない、おおらかさが見えます。
今ではありえない作りです。







お箸乗せてみたりしていますが、イデコも無骨ですみません、、、😅

大きさも分かるかなぁ〜なんて♪

以上のお品ものたちは間もなくグルニエイデコのオンラインショップにお目見えいたします😊

本日メルマガ配信いたします(5/8)

どうぞお楽しみに❣❣❣


店長イデコ😊