2021年8月22日

白い食器特集♪♪♪ フォルムあるもの ピシェと、ピュータープレート

次回の更新では白い食器特集を予定しています。
最後の方にはピューターも登場します。

いずれも洗練された(自分で言うな)素敵なアンティークの器たちです。


白いピシェは4っつ。


左はクレイユエモントロー、右はサルグミンヌのピシェです。


ほぼ形が同じです。
でも取っ手の頭がこのように違います。

いずれも不思議な魅力のある雰囲気を持っています。





クレイユやモントローのピシェに似た形ですが、サルグミンヌかドイツのものと聞いてます。
シンプルながらも美しいフォルムのピシェ、このままでも美しい、お花飾って素敵♪です。






そして、これまた珍しいフォルムの美しいピシェ。
個性的ですね♪


一瞬ポーセリンのようにも見える、ポーセリンかもしれませんが、貫入が入っているのでファイアンスかなと思います。
ガラスのような透明な釉薬が美しく、持ち手の美しさったらありません。



窯は不明なままですが、年代は19世紀のものだと思います。



白いピシェそれぞれに魅力のあるお品です♪

お気に入りはありましたでしょうか。



クレイユのソーシエールとマスタードポットもご用意しております。

クレイユのソーシエールは舟形で美しいフォルム、19世紀初期のものです。
脚にカケがあり、真横から見れば見えますが普段上から見ることが多い場合はあまり気にならない、かなぁと思いますのでアンティークであることをご考慮して気に入ってくださる方へ。
蓋の持ち手がまた美しいです♪

ムタルディエには木製の小さなスプーン付いています。



ヴィンテージのポーセリン製大皿。
葡萄のレリーフが素敵です。



ピシェの水受けみたいに飾ってもいいですね♪



ドイツアンティークのパニエ風クーペル。
小さな器です。
菫の柄が可愛いお品です。



伝統的なムスティエ柄のプレート。
近代のムスティエの陶芸家さんのものか、他の窯になるかもしれません。
裏に手書きのサインがある場合、多くは20世紀のムスティエサントマリーで作られたものが多いようです。

20世紀のものなのに、18世紀とか知ってか知らないでか販売されている方もいらっしゃるようです。
要注意。しかもお値段がとんでもないことになっていました。
私でも聞いたことがない18世紀のムスティエ窯があるのは???です。
皆様も疑問に思ったらお気軽にご質問ください。

私も勉強になりますので👐



ファーマシーポット。
美しいガーランドの絵付けと、OPIUMの文字、その上には杖に絡まった蛇のファーマシーのシンボルが付いています。

フランスの古くから営業している薬局へ行くと、ファイアンスだったり、ポーセリンだったり、ファーマシーポットがずらり並んでいるところもまだあります。
中には薬草が入ってたり、今はディスプレイとして残していたり。


そして、使われてきた大変味のある趣のピューター皿4枚もご用意しております。





凹み、歪み、黒ずみ、キズ、
全部に見られます。



ディスプレイとして活用してくださるか、お手入れして乾き物などだったらお使いいただけると思います。

俺入れしてくだされば黒ずみは綺麗になるのではないでしょうか。

でもアンティークとして楽しみたい場合には、これほどいい味出しているのですから、色々飾って楽しんでいただけたらと思います。




丸いプレートあり。




深皿あり、です。

いずれも裏に手で刻まれた持ち主だったであろう方のイニシャルが入っています。

以上のお品ものはまもなくグルニエイデコのオンラインショップにお目見えいたします💓


どうぞお楽しみに!!!

更新日時は会員ご登録いただいて、メルマガ受け取るにチェックしていただいた方にお送りしております🙏


店長イデコ😃

https://grenierideco.com