2021年6月4日

COPELAND SPODE'S JEWEL コープランド スポード ジュエル シリーズ

 キラキラ輝く宝石が散りばめられたようなコープランド・スポードのジュエルシリーズのお品のご紹介です♪

何を盛り付けても洗練されて見える素敵な白い食器です♪


すみません、2回ほど使わせていただきました😅
とっても優雅な気分での普段食になりました。
食事の内容は大したことないんですけど、お皿が美しいとなんでもキレイに見えます。
スーパーで買ったオーガニックのポタージュにお花(もちろん食用の)を乗せてみました。



ラヴィオリ、見えてませんけど😅
ラヴィオリと季節の野菜炒め。
またお花散りばめてみました。笑

お花乗せてくなるようなお皿なんですよ!

いえ、たまたま売っていたので乗せてみました。(白状)




タルトタタンとバニラアイス添えにもお花♪

このお花も食べられるんですね!

タルトタタンとアイスは冷凍食品のピカールです。爆
日本でも買えるかもしれませんね。
タルトタタン美味しいですよ、ピカールの。

手抜き料理ですみません〜〜〜😅
お料理苦手なんです💦




それで、メインの食器のお話に。

今回特にディナー皿が数ありますので、揃えたい方にもおすすめです。


June15th 1926とあります。
このシリーズはお花の柄が入ったものの方が多い気がしますが、それも含めて全部この日付になっているので、まさか全部が1926年に作られたものとは思えません。
このモデルが1926年に生産され始めたのかな、と思います。

1930-1940年頃のもの、と言ったほうが合っている気がします。

いずれにしても20世紀の質の良いイギリスのものです。




スーピエール。
品がありますね♪



使われてきたものですので、完品とかは言いにくいですが、状態もかなりよろしいです💓




美しいレリーフですね💓
ほ〜んと柄がないタイプが嬉しい♪



プレートに参ります。

ディナープレート
Aランク在庫が9枚あります。




Aランクと言ってもやはり使われてきたものですので、完品ではありません。



でもかなり状態の良いきれいなものです。



細かな宝石たちが美しいですね💓



Aランクには、点のような小さなシミがほんの少し見られたり、



釉薬のかかっている製造時のチップ、



表面にカトラリーキズ、


フチに金属片によるような黒ずみが少し、

などが見られます。




ぱっと見きれいで、お使いいただくにはもってこいかとは思います。
でもアンティークを実用してくださいって、言える立場ではありませんので皆様のご判断でお願いいたします🙏




こちらはBランクの在庫は10枚

大きなカケやヒビもなく、ほぼAランクなんですけど、シミが多少多めにはなります。

多めと言ってもこれまた少しのシミです。








分かりますでしょうか、シミの部分。



貫入または貫通していない浅めのラインのあるもの、



表面のカトラリーのキズ



小さなチップが1ヶ所

レリーフも細かいので個人的には全然目立たないと思います。




フチはAと同じく金属片によりできたような黒ずみが少し見られます。

Bもアンティークにしては状態が良いと言えるお品です。




ディナー皿Cランクは2枚。
それぞれページ作っていますのでプレビュータイムにご覧ください。




スープ皿は在庫4枚。

貫入が少し、小さなシミ、キズ、など見られます。









そして、デザート皿が4枚。

こちらはフチにチップなどがあります。
各ページ作ります。




気になる方は金継ぎ、共継ぎなどされてください🙏






ラヴィエも状態がよろしくありません。
シミが全体に、そしてチップやヒビ。

キッチンで使っていただくなど。



これは本当もったいない〜、1枚しかないのに、ってずっと思っています。
10枚くらいあったらいいのになぁ〜💦



そして、オーバル型のボウル。
サラダや温野菜を入れるものでしょうか。
フランスにはないタイプです。


サラダボウルくらいの大きさと言ったら良いのでしょうか。

こちらもチップが見られますので、金継ぎやキッチンで使っていただくなどの工夫を♪




ひとつだけしかありません🙏





はっきり分かりませんが、電子レンジ、食洗機は不可だと思います。



美しいですね、スポードのジュエルシリーズ💎



週末にメルマガ配信します。

パリ行きはキャンセルしました。

やっぱり遠出するにはまだ心配ですね。

日本にもまた今年は帰れそうにありません。😭

仕事に専念します✊


それではどうぞお楽しみに❣❣❣


グルニエイデコのオンラインショップ

https://grenierideco.com

店長イデコ😊