2022年9月4日

ファイアンスフィーヌ 次回更新予定のお品ものたち♪

 シックで素敵なファイアンスフィーヌのお品からもご用意しております。

白いファイアンスフィーヌは素敵、ですよね♪

今回も少しご用意しております。
白いピシェやグリザイユのお皿など。


グリザイユのお皿はモントロー窯初期のもの。
1800−1820年頃のものになります。
少しスレ感など出ていますが、古いテールドピープの良さがでた雰囲気あるお品です。


ゆらゆらとした美しいお花の表情が見どころです。
中央にはお花のコンポジション。


まだ野の花に近い、当時の可憐なお花が揃った組み合わせですね。



よく見るとマグカップみたいなものに入っています。
当時のフランスには熱い飲み物用のマグカップは存在ません。
マグカップサイズのものがあるとすれば、ビール用の陶器製ジョッキだったり、調味料の量を図るためのリトロンと呼ばれるカップになります。

もちろん陶器製であれば、マグカップ代わりに使ったり、もあり得るのでしょうが。。。


リムにも沢山のお花の柄があって、とても素敵なお品です。


スレやシミなどはありますが、アンティークらしい美しい佇まいです。



乾き物やディスプレイ用に♪


久々に穴の空いたディゴワンの水切り皿も。


クレイユエモントローのテリーヌ容器。

蓋にチップやところどころに小さめのシミは見られますが、内側がきれいなので使っていただけたらな、と思います。



サルグミンヌの白いピシェ。
チップがあります。

でもこの鳥の頭の取っ手が、素敵なんですよね。

フォルムも、大きさも、お花生けるには丁度いいです。
また取っ手がついているので、扱いやすいです。




それより少し小さめのクレイユエモントローの白いピシェもあります。
かなり前に扱ったことがありましたが、実に何年ぶりでしょう。

このタイプ食器などもあったのでしょうか?

そして、オクトゴナルのピシェ。
蓋を置く区切りみたいなものがないので、ピシェとして作られたものだと思います。
ラインなどなどありますが、オクトゴナルシリーズのなかでも珍しいものではないかと思います。

刻印が見当たりませんが、この素地&釉薬の色から1920−1930年頃のオクトゴナルがリバイバルした際に作られたものになると思います。


そして、可愛いサルグミンヌのデザート皿5枚。

なんと、可愛い柄なのに、グランヴィルのフルールアニメが基になっているんですよ♪
レ・フルール・アニメといえば、お花に扮した女性たちのお話が書かれた本で、19世紀の風刺画家グランヴィルのイラストが有名です。
グランヴィルのイラストはどこか不思議で、興味深いですが、サルグミンヌの手にかかるとこのように可愛いイラストに変わります😁

リムにはお花の模様。

キャプシーヌがお祈りしている場面ですね。


虫がいるところがグランヴィル。


こちらはエグランティーヌ。

実の入ったパニエ持って、可愛いエグランティーヌです。
周りには蝶々が。


ボウルに入ったお花、

蝶々

可愛い♪


こちらはパンジーのお花。

実際のグランヴィルとは結構違うイラストになっています。
羽が生えているのかな?




そして、葡萄の木。


先日相方と、ぶどうの花はどんななの?って聞いたら、そう言えばお花見たことがないよね、って話になりました。
いえ、お花きっとあるんでしょうけど。

だから、葡萄のモチーフになると葉っぱが書かれていることが多いのでしょうね。


可愛い葡萄さんなのに、ワインボトル片手に、かなり飲んでいる様子。笑


コトリさんにもワイン飲ませて、倒れてしまっています😫💦

絵はサルグミンヌらしく可愛いけれど、内容がやはりグランヴィルらしい💦


菫さんたち。


香壺を持っていますね。
きっと良い香りなのでしょう。


虫。


リシャールなのかな、と、ふと。
アンファンリシャールのイラストに似ていますよね。



そして何より裏にサルグミンヌの刻印の上下にFleursとAnimeesと入っていて嬉しいところです。



以上気になるものはありましたでしょうか😊

詳細はUP後のオンラインショップでお確かめくださいませ🙏




前回STORESさんのセキュリティー強化が強すぎたのが原因らしく、多くの方がお支払いページでブロック状態となるお客様には大変失礼な事が起きてしまいました。
前回の更新時には本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
うちのショップだけではなかったみたいなので、全体的にセキュリティー強化されているようなのですが、、、
今回の更新ではそのような事が起きないよう願っています。

もし今回も不具合が見られブロック状態になってしまった場合には、
・少し待ってからチャレンジしていただくか
・それでも無理ならお問い合わせフォームよりご連絡ください。m(_ _)m
・希望の商品名とお客様のお名前と、お教えいただければ確保しておくようにします。(お電話番号はご記入なしで大丈夫です)
・お問い合わせのお早い方からホールドとさせていただきます。m(_ _)m
・その間にも他の方がお支払いに成功されてしまった場合には、ご希望に添えない場合もございます。m(_ _)m
・カートに入れる前にお問い合わせせず、必ず1度は試されてくださいませm(_ _)m
・お支払いが済んだと思っても、決済がうまく行かない場合も見られます。今一度きちんとご購入できたかどうか、マイページか自動で送られてくるメールでもご確認いただけると助かります。

今回は問題が起こりませんように🙏🙏🙏


そして、今回もお伝えしなければなりませんが、コロナに加え、ウクライナへの不法侵略の影響で、お荷物到着の遅れが出てきてしまう場合も考えられます。
このところ落ち着いており、ほぼ通常通りの日数で到着してくれていますが、基本的にお待ちいただいても構わないとおっしゃってくださる方のみにご利用いただければと思います🙇‍♀️

店長イデコ😊


グルニエイデコのオンラインショップ

https://grenierideco.com