2022年6月22日

夏のヴィンテージ南仏陶器特集♪ 20世紀アプト窯やビオット窯、ピションなど♪

 夏の南仏陶器特集です♪

モダンな20世紀のお品たち。

アプトやビオットのヴィンテージ食器になります。


今のフランスの流行りが20世紀のヴィンテージ食器で、南仏陶器だとヴァロリス窯のものは大変高くなってきています。
それよりも珍しいアプト窯も交えて南仏陶器のご紹介です♪

グリーンのお色が南仏らしいお皿から。



花リムの素敵なデザートサイズのお皿は4枚。
すべて美品です。
窯は不明ですが、ビオットの雰囲気があります。


丸リム皿はビオットです。

1枚にチップありますが、他はヴィンテージとして良い状態です。


グリーンと黄色でいろいろ合わせていただけます。


こちらもデザートサイズのお皿。
自然な顔料の黄色にリムにカーキ色が使われています。
上からかけられた釉薬の色ではなく、素地自体のお色です。

写真だとお色がよく出ていないかもしれませんが、自然な顔料のお色はいつも撮影に困ります💦
実物はもっと素敵です💛


状態良いもの5枚。




裏にチップのあるもの含めBランクも3枚あります。
このカケ部分から素地自体に色がついているの分かりますね。

20世紀アプト窯再生時期のお品です。
20世紀はじめにアプトの窯は閉鎖してしまいますが、ベルナール家の奥様の方のご家族が引き継いで復活します。
1940−70年くらいにアプトの街で販売されたり、伝統的なアプトの食器や新しいデザインまで地道に続けていたようです。
ベルナール家の窯はもう存在しないと思いますが、ご家族ではない新世代の方たちが自分でアトリエを開き、それぞれに伝統的なアプトの陶器作りを続けています。

新しいアプトも素敵です。


大きさ比較。


真っ黄色のお皿。
これはモダンなおそらくアプト窯のものだと思いますが、刻印はありません。


小さめのパン皿ほどの大きさと言ったら良いでしょうか。


右のように大きめの深めのお皿もあります。


大きめの深皿はほぼ全てにチップがありますので、2枚セットでお安く、お気軽にご自宅用で使っていただけたらと思います。

キッチュな黄色に見えてもサザビーズから来ているものです。
どなたかのコレクションだったのでしょうね。
(私はサザビーズで購入したわけではありません笑)
記念にシール残してあるものもあります。笑


チップの様子。

詳細などはアップ後のオンラインショップでご覧ください🙏


はっきりした黄色が南仏の夏って感じですね。
これで夏を楽しまれて下さい♪


それから、ピション窯のラヴィエとオーバルプレートもご用意しています♪


夏の南仏ヴィンテージ特集、どうぞお楽しみに!!!



そして、今回もお伝えしなければなりませんが、コロナに加え、ウクライナへの不法侵略の影響で、お荷物到着の遅れが出てきてしまう場合も考えられます。
4月中旬以降落ち着いており通常通りの日数で到着してくれていますが、基本的にお待ちいただいても構わないとおっしゃってくださる方のみにご利用いただければと思います🙇‍♀️

店長イデコ😊


グルニエイデコのオンラインショップ

https://grenierideco.com