2022年5月24日

次回更新予定のお品ものたち♪ サルグミンヌ ボルドー窯 ピション オクトゴナル ピシェ等など!

 色合いも爽やかに、サルグミンヌのティーカップ&ソーサーのセットやボルドー窯のブルーの特徴あるお花柄プレートから。

品格あるローリエ柄が美しいサルグミンヌのカップ&ソーサー、クレミエと白いティーポットもあります。
状態は様々ですので、オンラインショップでお確かめください🙏


ブルー系のお花柄プレート。
ボルドー窯の白地に独特なお花柄のデザート皿と、ジアン窯のブルー柄のお皿。


帝国時代を思わせる品格のあるデザインのティーセット。
ローリエの葉の飾り、ボタニカルガーランドやリースがとっても素敵です。


クレミエ

ティーカップ&ソーサー。
エスプレッソの国フランスのアンティークには紅茶用のカップがあまり存在しないので、サルグミンヌのこのカップは貴重です。
イギリスのミントン社を見習って、ポーセリン製のカップ&ソーサー、レリーフも柄も美しいお品です。


状態いろいろありますので、Aランク、Bランク、Cランクに分かれています。

それから、面白い器いろいろ。

18世紀、19世紀のファイアンスとファイアンスフィーヌ。

オクトゴナルプレート、こちらはオマール窯のものと聞いています。
シャンティイ窯、クレイユやモントローのオクトゴナルに雰囲気が似ていますよね。
オマール窯は最後のコンデ公の後にシャンティイ城に居住したオマール公の為の食器とも言えるでしょう。
シャンティイ窯の形は引き継がれ、絵付けがされているのが特徴的なオマール窯です。


こちらはラ・ロシェル窯の18世紀のプレート。
鳥が木の実か虫を狙っているのが興味深い絵付けのお皿です。

ヌヴェール窯とラ・ロシェルのお皿のフォルムは非常に似ています。
絵付けの色合いなどで判断されるようですが、こちらのお皿の裏にはコレクターの方によるであろう、ラ・ロシェルと描かれたシールが貼ってあります。

フチに削げが見られますが、こちらもラ・ロシェルのもの。
18世紀です。
山吹色のような黄色やまったりした青、グリーンなどが特徴的なのかなと思います。


葱?



ガラリと変わって、ピションのヴィンテージオクトゴナル皿。
デザート皿が4枚と、深皿が2枚あります。


深皿も少し小さめです。


ビオットの大きめのオクトゴナルプレート。
プロヴァンスの風感じる素敵なお品です。


クレイユエモントローのマーブル柄ピシェ。


フローラシリーズのグリーン柄の優しい雰囲気のピシェ。
大変珍しいと思います。
ほんわか優しいスモークツリーなど飾ったら合いそうなピシェです。


どうぞお楽しみに!

店長イデコ😊