2022年6月26日

シャンティイ クレイユエモントロー ウェッジウッドなど♪ ファイアンスフィーヌとクリームウェア

アイボリー〜クリームのお色が素敵な、イギリスで言えばクリームウェア、フランスで言うファイアンスフィーヌのお品ものたちのご紹介です。


イギリスもフランスもどちらも美しいですね♪


シャンティイ窯からは、素敵なリムのプレートを3枚。

シャンテイィ窯といえば大変古い王室のポーセリン窯でしたが、シャンティイ城のコンデ公の為の食器はテールドピープ製です。(パイプ用に使われていた白い素地。テール=土、ピープ=パイプ)

それまでの赤っぽいテラコッタに白い釉薬ではなく、イギリスの素敵なクリームウェアのような白っぽい素地の食器が要望されるようになりました。
モントロー近郊で見つかったカオリンを使って白い食器作りが始まったのが18世紀後半。
19世紀初期のシャンティイ、クレイユ、モントローを始めとするカサコソ感のある軽い素地がテールドピープです。


このリムのデザインも、イギリスのクリームウェアの影響が見られます。
というのも当時フランスでのファイアンスフィーヌ初期の技術者がイギリス人だったからです。

1枚目
1枚目の裏には刻印はありませんが、他の2枚と一緒に仕入れていますのでシャンティイ窯で間違いないと思います。


2枚目



裏側。

読みづらいですが、CHANTILLYとPの文字が入っています。


3枚目。

裏側。
こちらもCHANTILLYとP

3枚ともテールドピープにしては大変状態のよろしいお品です♪

ですが、大変繊細な素地です。
衝撃や急激な温度の変化に弱く、日常使いには向きません。
たまの機会に使ってみたり、コレクション用として大切にしてくださる方へ。

素地はアイボリーというよりクリーム色のほうが近いと思います。
イギリスのクリームウェアのお色に近づけたかった意思伺えます。


そして、ガーランドレリーフの美しいウェッジウッドのコンポティエ。

こちらはイギリスのクリームウェア。
アイボリー色です。


写真の色の具合が違いますが、ウェッジウッドのガーランドレリーフはすべて同じお色、アイボリーです。
デザート皿とメイン皿。


こちらもクリームウェアを模範した、19世紀初期ロンウィ窯の透かしリムプレートになります。
大きめのお皿です。

修理跡が縁に見られます。


クリームウェアの印象からだいぶ進化した19世紀中頃〜後期のクレイユエモントローの白いレリーフ皿。
アイボリーというより真っ白に見せるためにか、釉薬には少し青っぽい顔料が含まれています。
(クリームウェアの場合はグリーンっぽい顔料が溜まっている部分が見られることがあります)


一枚だけ、ブルーラインの入ったレリーフ皿もあります。


大きさが微妙に違います。



 気になるお品ものはありましたでしょうか。

詳細はUP後のオンラインショップでご確認下さい🙏

どうぞお楽しみに❣

そして、今回もお伝えしなければなりませんが、コロナに加え、ウクライナへの不法侵略の影響で、お荷物到着の遅れが出てきてしまう場合も考えられます。
4月中旬以降落ち着いており通常通りの日数で到着してくれていますが、基本的にお待ちいただいても構わないとおっしゃってくださる方のみにご利用いただければと思います🙇‍♀️

店長イデコ😊


グルニエイデコのオンラインショップ

https://grenierideco.com