2023年11月27日

クレイユエモントロー ポーセリン製の 蜂柄カップ&ソーサー ティーセット

 次回更新予定のお品ものです。



クレイユエモントローといえば、ファイアンス製の食器が多いですが、ポーセリン製の食器も生産していました。

今回ご紹介するのは珍しい蜂柄のカップ&ソーサーやティーポットなど、かなり状態の良いものをお出しする予定です。


カップ&ソーサーの大きさは2種類あります。



左は大きさ比較用の普通サイズのマグカップです。

中央は小さめのモカ用コーヒーカップ。

右がティーカップのサイズです。


ティーカップは2客ご用意しております。

ティーカップ用のソーサー単品が3枚あります。
小皿代わりに使っても、一回り小さいモカカップ&ソーサーの下に敷いてトリプルセットで楽しんでいただいても、素敵です。


こちらが一回り小さいモカカップ&ソーサー。
4客ご用意しております。

エスプレッソのカップより多少大きいですが、濃いめのコーヒーを楽しむためのカップです。
ティーカップにしては小さめのカップです。
デザート用に使っても素敵だと思います。

ティー用のソーサーを一番下に置いて、その上にモカカップ&ソーサーを置くとトリプルセットみたいで、とっても素敵です。


モカ用のソーサー単品が1点。
小皿代わりに。


大きめのティーポット。
1.7リットルは入る大きさです。

内側にシミが見られますが、漂白で取れるかもしれません。
洗ってあります。


状態は大変よろしいです。

柄が蜂ですので、虫がお嫌いな方にはおすすめできませんが😅


お砂糖用の容器、シュクリエ。
丸っこくて可愛いです。

お砂糖たっぷり入ります。
他の用途でもいいかもしれませんね。


デフォルメされたフルール・ド・リスと蜂がたくさん配置されています。

フランス王室で昔から紋章に使われていた柄で、伝統的な柄なんですね。
王室が無くなった後のフランス第一帝政時代のナポレオン・ボナパルトにも愛された蜂の柄。
その後のナポレオン3世時代にも、ナポレオン3世と皇后ウジェニーの食器に蜂のモチーフが使われ、ウジェニーのために作られたゲランの香水瓶も蜂のモチーフが使われるなど愛されてきた柄です。

この蜂柄の食器もナポレオン3世時代のものなのでしょう。

いずれにしてもクレイユエモントローのポーセリンというだけでも珍しく、蜂の柄はなかなか見かけません。
特に状態が大変良いので、とってもオススメです。


その他、クレミエ。
丸っこいフォルムと持ち手根元の装飾が素敵です。


デザート用トレイは2枚ご用意しています。


長方形ですので、丸いケーキというよりは、小さな焼き菓子を並べたりするのに良いかもしれません。
トレイと言っても小さめで扱いやすい大きさです。


真っ白いポーセリンに爽やかなブルーが素敵なシリーズです。


これって、ナポレオン3世の為に作られたんでしょうか?
ご存知の方教えてください🙏


重ねて素敵。



使って楽しいお品です。


詳細はUP後のオンラインショップでご覧くださいませ🙏


※ 今までも一部刻印などの写真には付けていましたが、今後ほぼ全部の写真に@grenieridecoの文字が入ります。
透明な文字ですが、多少写真が見ずらいことがあると思います。
詐欺サイトが増えてきており、うちの写真も勝手に使われているのを見てしまったりしていますので、犯罪防止の為ご了承ください。
偽サイトにはくれぐれもご注意を!

引き続き。。。

不安定な世界情勢のために、航空便に遅れが出ることがまだあるかもしれません。

今のところ、フランスから発送して2週間で到着しておりますが、

商品が到着するまでに1ヶ月、またはそれ以上かかってしまう場合も出てきてしまうかもしれません。

お急ぎの方はパスされてください🙏


それでも構わないとおっしゃっていただける方に、お買い上げいただければと思います。m(_ _)m

よろしくお願いいたします😊


グルニエイデコのオンラインショップ

https://grenierideco.com

店長イデコ😊