2023年7月25日

今月のファイアンスフィーヌ シャンティイ窯、ウェッジウッドなど

次回のファイアンスフィーヌは、


フチにグリーン彩色のさわやかな器たちと、

向日葵のバルボティーヌ皿。

ここには載っていないものもありますので、UP後オンラインショップでご覧くださいね。


オープンワークのチェスナッツバスケットは19世紀のおそらくリーズ窯のもの。

18世紀のリーズ窯はまだクリームウェアの名にふさわしくアイボリーやクリーム色の素地です。

それに比べるとすっきりした白に見えるのは、19世紀中頃〜後半のクレイユエモントローなどにも見られる、更に白く見せようと透明釉薬に青っぽい顔料が混ぜられたもの。

こちらも同じ頃のリーズ窯になるのではないかと思います。

当時の流行が寒色系の白、だったのでしょう。


こちらは、白ではなくクリーム色に近いオクトゴナル皿。

シャンティイ窯のお品です。

最近ブログにも書きましたが、クリストフ・ポッターが経営者だった時代のお品です。

面白いと思いますので、是非お読みください。

https://grenieridecobrocante.blogspot.com/2023/07/ChristophePotter-Chantilly-Montereau.html




ウェッジウッドのバルボティーヌ皿。
向日葵がモチーフになっています。
色合いがグリーンと黄色で可愛いお品です。

 

20世紀BOCHのカッティーングボード。
チーズように使ったり、朝食用のお皿代わりに。


コペンハーゲン柄が素敵です。


ライオンのマスカロンが両サイドに付いた素敵な白いシュクリエ白いシュクリエ。


アイボリー色が特徴的なサルグミンヌのパニエコルベイユ。






以上気になるお品ものはありましたでしょうか。
ここでご紹介していないお品もあります。

詳細はUP後のオンラインショップでご覧くださいませ🙏


※ 今までも一部刻印などの写真には付けていましたが、今後ほぼ全部の写真に@grenieridecoの文字が入ります。
透明な文字ですが、多少写真が見ずらいことがあると思います。
詐欺サイトが増えてきており、うちの写真も勝手に使われているのを見てしまったりしていますので、犯罪防止の為ご了承ください。
偽サイトにはくれぐれもご注意を!!!

引き続き。。。

露におるウクライナ侵略などの影響でお荷物の到着が遅くなってしまう場合があるかもしれません。

フランスから発送して商品が到着するまでに1ヶ月、またはそれ以上かかってしまう場合も出てくるかもしれません。

そうでなければ、お支払い完了後、早くて2週間程でお受取りいただけると思います。

お急ぎの方はパスされてください🙏

このところ2週間前後で到着していますが、毎回0〜1件(およそ80件中1件)くらいの割合で2ヶ月強かかってしまうお荷物が出ています。

それでも構わないとおっしゃっていただける方に、お買い上げいただければと思います。m(_ _)m

よろしくお願いいたします😊


グルニエイデコのオンラインショップ

https://grenierideco.com

店長イデコ😊