2011年2月14日にグルニエイデコのオンラインショップをオープンして、もうすぐ14年が経ちます💝
ここまで続けて来られたのも、お客様のおかげでございます🙇♀️
そこでお客様に感謝の意味を込めて、感謝祭を開催します❣
いつも気になっていたあのお品ものがお安くご購入できるチャンスですよ〜。
そして、2/14近辺は、次回の準備で忙しいと思いますので、今年は早めに開催させていただきます🙇♀️
感謝祭用に新たに用意している商品もあります。
訳あり商品が多いですができるだけお安くしております。
以下ご紹介しますね♪
カップ色々サルグミンヌのティーカップは金継ぎ用に🙏
ソーサーはきれいだったと思います。
詳細はUP後のオンラインショップでお確かめください。
ティーポット自体は比較的良い状態ですが、蓋が壊れて接着されています。
金継ぎもしくは大きさの合う蓋を見つけてくださる方へ。
伝統的なムスティエ陶器を隣町にアトリエを構えていたシモーヌファヴィエさんのカップ&ソーサーです。
小さいのがコーヒー用で、大きい方は朝食用のデジュネカップ&ソーサーです。
改めて説明しますが、朝食はプティデジュネのはず、でもなぜかデジュネ(昼食)と呼ばれる大きな朝食用のカップです。
たっぷりカフェオレやミルクティーに。
ただし、今回のシモーヌさんのお品ものは貫入がかなり入っているのと、長い事使われておらず目止めは必要だと思います。
ソーサーのセットも小皿として。
金継ぎされたほうがいいものあります。
デジュネカップが大きいので、コーヒーカップは小さく見えますが、デミタスカップとか小さなものではありません。
普通のサイズだと思いますw
ポットは蓋がないので、ピシェとして使ったり、代用になる蓋を見つけていただいたり、お花生けたりしてお楽しみください。
こちらもムスティエやヴァラージュなどの南仏のものだと思いますが、はっきりしたことは分かっておりません。
レリーフがはっきりしておらず緩やかなので、銀食器から陶器製の食器に移行した頃の銀食器の型を使ったものではないでしょうか。
カケなどあります。
こちらのシュクリエはヴァラージュでしょうか。
はっきりした事はやはり不明です。
マスカロン装飾が2箇所に。
金継ぎなどしてくださるか、このまま気に入ってくださる方へ。
カップもあります。
次は白いマグカップ。
左がポーセリン製で右はファイアンス製です。
まずはポーセリン製のカップ。
マグカップより少し大きめだと思います。
フランスアンティークにマグカップが存在しなかったのは、飲むコーヒーがエスプレッソだったからで、アメリカンコーヒーのような薄いコーヒーは、飲まれていなかったと思います。
むしろビール用のジョッキとして使われていたのかなと思います。
でも製造方法は同じですので温かいもの用としても使われれていたことでしょう。
こちらはサルグミンヌのマグカップ。
シンプルでアンティークとして状態も良いと思います。
ポーセリン製のデミタスカップ&ソーサーは、18世紀ボルドー窯のものと聞いています。
当時の流行りであった青いヤグルマギクも見られる手描きの絵付けです。
18世紀のものですので、ラインやチップが見られますが、この18世紀のデミタスサイズのカップ&ソーサーはコレクションされているフランス人の方は結構いるようです。
白いラヴィエたち。
グラスも少し追加します。
シンプルな、グラスです。
正直、これバカラなんだ❣と驚くほどにクリスタルではなくガラスっぽい、なんの変哲もないデザインですw
リュネビル窯のサラディエ。
ヒビなど見られます。
18世紀のものです。
うちに配送中にカケてしまったらしく、コレクションとしては、、、ですので、販売することにしました。
薔薇の絵付けが美しいお品です。
綺麗だな、好きなタイプと思って仕入れましたが、日本なのか中国なのか、年代も全くわからないままのお皿です。
白釉の可愛いタイプの花リムデザート皿です。
19世紀のもののようですが、おそらく絵付け用のお皿だったのではないかと思います。
表面に釉薬レベルで気泡が入ってしまい、絵付け用に使えないため白いまま残っているのではないでしょうか。
気泡の跡が気にならない方へ。
ぽってり白釉が素敵なお品です♪
2個セットとか、
2枚セット、がいくつかありますのでお楽しみに♪
こちらは、アンティークではありませんが、私物からお譲りします。
新品で購入して2回使ってしましましたが、大変良い状態です。
現行品で販売されていますので、うちで買わなくてもアメリカからフランスそしてまた日本へお送りするよりもアメリカからの輸入でお安く手に入るかもしれません。
残ったら来年も使ってみますw
以上の更新でお出しする新商品は既にお安くし他金額で載っています。
他に割引した今までの商品は、割引率と割引後の金額になっています。
商品量多くなっていますので、じっくりとご覧いただければと思います💓
その他、今回本が4種類あります。
陶器に関する本です。
・「1743−1843年 ファイアンスフィーヌの歴史」
・「テールドピープについての研究」
・「アプトとカストレのファイアンス」
・「ラ・ファイアンスフィーヌ」
ちょっと書きにくいことなどがあり、メルマガで各ページのアドレスをご紹介するのみになりますの。
よくチェックされてください🙏
普通にオンラインショプを見に来ても載っていませんので。
以上気になるお品ものはありましたでしょうか。
詳細はUP後のオンラインショップでご覧ください。
メルマガは配信しました❣
引き続き。。。
不安定な世界情勢のために、航空便に遅れが出ることがまだあるかもしれません。
今のところ、フランスから発送して2週間で到着しておりますが、
商品が到着するまでに1ヶ月、またはそれ以上かかってしまう場合も出てきてしまうかもしれません。
お急ぎの方はパスされてください🙏
それでも構わないとおっしゃっていただける方に、お買い上げいただければと思います。
m(_ _)m
よろしくお願いいたします😊
どうぞお楽しみに❣
グルニエイデコのオンラインショップ