渋い雰囲気のところから、ピューターのお品とグリザイユ柄のプレートなどご紹介します。
佇まいの素敵なものばかりです。
まずはグリザイユ柄や白いプレートから。
クレイユエモントローのグリザイユのお皿。
中央に描かれているのはヘブライ語です。
イースターの時だけに使われる、特別なお皿なのだそうです。
ユダヤ教の行事ですので、イースターというよりユダヤ人がモーゼの助けによりエジプトから逃れたお話がメインのお祭りのようです。
宗教事は詳しくないのと、長くなりそうですので今はここまでで。
イースターの際に使うというのはユダヤ人の友だちが言っていたので、私もそのように書いたわけです。
日本語訳だとちょっと変な感じもしますが、種無しパンと書かれています。
膨らまない平らなパンと特別な料理を食す行事なのだとか。
年に1度しか使わないお皿。
ユダヤ人の友人が言うには、すべてがこのような記念プレートみたいなものではなく、柄ない普通のお皿でもイースター用に使われるのだそうです。
こちらのお皿はクレイユエモントローのものです。
フランスではクレイユエモントローが、イギリスではリッジウェイ社が全く同じ柄で種なしパン皿を生産していました。
もう少し語りたいんですが、知らない分野の宗教のこともあり、ここでやめておきます。
というか、本当は時間がなくてすみません。
次はボルドー窯のグリザイユ柄プレート。
リムには美しいレリーフ。
古いショワジーのものになります。
表面擦れてマットになっています。
麦、ヤグルマギク、コクリコ
本自体ののイラストもとっても興味深いです。
クレイユエモントロー
狩猟の場面が脚にレリーフとなって見られるお品です。
太ったおばちゃんの手でゴメンなさい。😂
でもお花生けたり、飾っておくだけでもとっても絵になります。
前にも言ったと思いますが、私はいただいたピューターのゴブレットをたまに使ってビールをいただきますが、泡の立ち方がもう違うし、断然美味しいんですよ。
ピューターマジック、驚きの素材です。
どうぞお楽しみに🙏
遅れていたお荷物たちもやっと日本に到着しております。
今後少しでも配送状況が落ち着いてくれることを願っております!!!
と、いうことで本当に恐縮ですが、長くお待ちいただいても構わない、とおっしゃってくださるお客様にご利用いただければ、店長とっても嬉しいです。
すみません。
なにはともあれ、オンラインショップ覗いてみてくださいね♪
店長イデコ😊