2021年10月24日

グルニエイデコの カフェオレボウル特集❣❣❣

 次回の更新はカフェオレボウル特集です♪

このところ集めにくくなっているカフェオレボウル。

グルニエイデコなりのセレクトの素敵なものをご紹介できたらいいなと思います。


渋めのもの多めです♪


グリザイユのボウル2点(別売りです)

脚のついたタイプでエレガントですね。


何より柄が素敵❣


ジアン窯のボウルです。
ジアンはお皿もそうですが、特注品を多く受けていただけあって、このボウルも個人様の特注品だったのではないかと思います。

髪にお花を飾って左の鎖骨あたりにほくろがある素敵な女性が、小鳥の巣を優しく抱えています。


きっと優しい女性だったのでしょうね。


反対側も同じ女性らしく、髪にお花を飾って、右の鎖骨あたりにほくろがあります。
左右逆になっていますが、お花を付けてほくろがあるので同じ方だったのかな、と思います。


羊の毛を刈っていますね。笑


こちらもジアンのグリザイユボウル。
両面が馬のいる風景です。
こちらは行商のムッシュが馬に荷物を運ばせています。


反対側は騎士?が馬に乗って走っています。
遠くにはお城の影。


サイドがまた素敵で、フルーツとお花の柄です♪




ブルーのジャポニズム柄のプチボルと他にも2点小さなボウルをご用意しております。


小鳥の柄もなんとか、集まりました。



孔雀のような尾の長いカラフルな鳥の柄です。
レトロ感満載の素敵なボウル。



ロンウィのエナメル彩が素敵な小鳥のボウル。


可愛いお品です。


こちらも素敵な、ちょっと大きめのボウルですが、葡萄の木に止まる小鳥と元気に飛び回る小鳥が可愛いお品です。


葡萄の葉が、星のような形にデフォルメされてとっても可愛い柄です。


カフェオレボウルにステンシル柄というのは、どうしてこうも可愛いのでしょうか。


お花柄も少しあります♪

いえ、本当に手に入りにくいどころかみなさんが簡単に販売されるようになったので、特集がめったにできなくなりました💦



赤系はツバメ柄や薔薇。


手描きのお花柄。


手描きのお花柄、こちらも素敵です。

赤がふたつ、青がふたつ、

ではなく赤の裏は青いお花なんです♪

気分によって見える面を変えてみたり、飾るときも2倍楽しめる!気がします。



またまた渋いマニアな雰囲気のボウルも。



ドットのボウル、どこのものかご存じの方いたら教えて下さい🙏
サルグミンヌと聞いているのですが、本当でしょうか?


マーストリヒトのプチボルは、興味深いです。


船の柄と、マスカロンといって人物や想像上の生き物の顔、特に怖い顔がプリントされています。
このマスカロンは守り神みたいな役割を持っていて、この場合航海に出た人々の無事を祈って付けられたものだと思います。


こちらもプチボル。
単純に、可愛い❣


お茶碗文化の日本人にとって、カフェオレボウルは大きさにもよるでしょうけど、お茶碗みたいだったり、スープやお惣菜だったり、調味料作ったりと使いみちが広いから好かれていることもあるのかな、と思います。

でも単純に可愛い、ですよね。





レトロな薔薇のプリント。





気になるお品ものはありましたでしょうか。

フランスアンティークのカフェオレボウル、使われてきたものが多いです。

状態の良くないものもありますが、カフェオレボウルとしては状態の良いものも多くご用意しております。

どうぞお楽しみに❣

詳細はUP後のオンラインショップでお確かめください🙏


店長イデコ😊

https://grenierideco.com