2021年3月12日

サルグミンヌ アイボリー色の オクトゴナルと花リム

 次回更新予定のお品ものです。


サルグミンヌの花リムとオクトゴナルのティータイムセットです。



花リムのスラッとしたフォルムのポットは素敵ですね。



本体の口径にチップや目立たないラインなどあります。
フチいっぱいまで水を入れて放置してみましたが、水漏れはなく外側まで水が染みる様子も見られませんでした。

詳細はプレビュータイムにご覧いただければと思います。



後ろ側に大きめの貫入が入っています。
気になる方は目止めされてください。



外側の大きな貫入には、普通に水がしみますが、ポット自体に水をいっぱい入れて放置した際には外側までは水が染みませんでした。

いずれにしても貫入が苦手な方はパスされてください🙏
ファイアンスですので使っているうちにもっと貫入が入ってくると思います。



↑こちらが内側に水を一杯に入れて放置した後の写真ですが、外側の貫入には水は染みていません。

オンラインショップで説明しにくい部分だけブログでご紹介しています。
他の詳細はオンラインショップでご覧くださいね💓


カップはティーカップかブレンドコーヒーのサイズだと思います。
まあ、ブレンドコーヒーってフランスでは存在しませんので、ティーカップなのでしょうね。

フランスでコーヒーと言えばエスプレッソの事になります。

カフェでアンカフェシルブプレ〜というとエスプレッソが出てくるというわけです。
日本式の薄いコーヒーを飲みたい場合は、カフェアロンジェ シルブプレ〜と頼んでくださいね。
でも日本のように小さなミルクは付いてきません💦

ミルク入れたい場合は、もうカフェオレで♪



カップ#1

カップ#2


カップ#3


カップ#4

こうして4客別々に見ていると分かりにくいですが、1と2が一緒のフォルム、3と4が一緒のフォルムです。
3と4がソーサーと同じ時期に作られたもののようで、1と2には刻印がありません。
そして4はカップの側面広範囲に縦のストライプのような素地ムラが見られます。


並べると分かりますね。




こちらはサルグミンヌではないんですけど、同じトーンのアイボリー色のカップ&ソーサーです。
オクトゴナルのフォルムですが丸みがあって可愛いお品です。

大きさの違う2タイプ。
窯が違うんです。



右の大きい方は、ビレロイ&ボッホ。
内側にシミがあります。



左の小さい方はバドンビレーなんですね。

いずれもオクトゴナルのフォルムが流行った1930年アールデコ以降の時代のものではないかと思います。


そして、可愛いオクトゴナルはサルグミンヌのお品です。



デザート皿サイズのAランクが5枚。

Aランクと言っても使われてきた古いお皿ですので、カトラリーのキズやスレが見られます。
新品みたいなアンティークがほしい方はパスされてください🙏


Bランクが3枚。

詳細はプレビュータイムにご覧くださいませ。



そして可愛いシュクリエ💓



サルグミンヌの器は優しいフォルムでお色もアイボリーで可愛いですね♪

次回の更新日時は今週末にメルマガでお伝えできるかもしれません。
メルマガご希望の方は会員ご登録していただき、「メルマガ受け取る」にチェックを入れてください。
バグがよく出るみたいで、STOREさんにしてからメルマガが届かないお話もよく聞いています。
「メルマガ配信しました」って、オンラインショップのメインページとインスタ以外のSNSで言いますので、その際に受け取られていない方はご連絡ください。

それではどうぞお楽しみに💓

店長イデコ😊