次回更新のお品ものご紹介です♪
今回のブログでは、南仏陶器を中心にご紹介します。
ツヤツヤ大変状態のよろしいピションのオクトゴナルプレート。
デザート皿サイズで、何かと便利かと思います。
在庫は2枚あります。
このお色と八角の形が和食にも合う優れものとして人気です♪
この写真だとスーピエールみたいに見えますが、お砂糖用のシュクリエになります。
小さなスーピエールみたいで可愛いですよ♪
パールのレリーフ装飾も素敵です。
素地ムラと蓋にとても小さな釉薬の削げが1か所だけ見られますが、美品です!
ミルクポットも美品です!
お揃い♪♪♪
上記のものとは別に、ユゼス窯の大変古いオクトゴナルプレートも1枚あります。
19世紀終わりか20世紀初期のものになるのではないでしょうか。
ピションではなくヴェルネ窯かもしれません。
ユゼスのヴェルネ窯のお品は下の方にもでてきますよ~♪
ムスティエかトゥールーズなどの南仏窯のレースリム小皿。
ムスティエの伝統的な鳥の柄です。
リムもトゲトゲ型でお花みたいで素敵です♪
大きさを見ていただければわかると思いますが、小皿になります。
上のお皿が大きいわけではなく、下のふたつが小さいのです。
こちらの鳥の絵付け柄が可愛い白釉のお皿は、ヌヴェールのもの。
新品みたいに綺麗です。
貫入は入っていますが、おそらくヌヴェール窯の20世紀のお品ではないかと思います。
なめらかな葉っぱの感じと言い、ナイーヴな感じの鳥と言い素敵な絵付けです。
現在はあるかどうか分かりませんが、現在購入したとしても200ユーロはするお品だと思います。
ヌヴェールの職人さんが作る、というだけで価値がぐんとあがるようです。
使っていただけるお皿です♪
ムスティエの1万円シリーズ。
と言いたいところですが、仕入れ値の関係でちょっと超えています。
難もありますので古物好きの方に♪
まるで抹茶の器のように素敵なキュノワールのブイヨンボウル。
1か所ヒビと内側にキズなどあります。
この釉薬の流れかたなど、たまりませんね!
ここに載せている写真だけでは全部お店で来ておりませんので、UP後のオンラインショップでご確認ください。
そして、明るめの淡い黄釉がキュンキュンする(おばちゃんがキュンキュンとか言うなって感じですけど、本当)、ユゼス窯サラダボウルまたはスーピエールになります。
ピションより古くユゼスで窯を営んでいたヴェルネ窯のものです。
ヒビが1か所ありますが、表面はツヤツヤで大変状態の良いものです。
年代はおそらく19世紀中頃。
珍しいお品です♪
白いポーセリン製の水切り。
20世紀のものだと思います。
Made in France
とっても渋い所で、アイアン製の鍋敷き。
これは、グルニエイデコオープン当初から見つけたら仕入れてきました、でも2011年からこれで3回目くらいだと思います。
こんなに素敵な雰囲気になったものは初めてです♪
アイアンの上のエナメルに貫入が入って、シャビーな雰囲気になっています。
素敵なお品です♪
気になるお品ものはありましたでしょうか???
以上のお品ものたちは、間もなくグルニエイデコのオンラインショップでお目にかかれます♪
状態など様々ありますので、詳細はUP後のオンラインショップでお確かめください。
グルニエイデコのオンラインショップ
http://ideco.ocnk.net/
店長 イデコ(*^^*)