なにせ、イタリア製ですので、不明な点もあり、グルニエの方でご紹介させていただきます。
大変珍しく、歴史のある、美しいプレートです。
この厚みのあるレリーフを見ていただければお分かりのように、食事に使うものではなく壁にかけて鑑賞して楽しむプレートになります。
大きなテーブルの上に置いて、絵になるフルーツなどを飾るのも良いかもしれませんね。
元は金属製のプレートが存在したようで、陶器製品が王族や貴族に普及した際に作られたものではないかと思うのですが、年代はおよそ1800年頃のようです。
王様や女王様の横顔がレリーフになったシリーズで、マリーアントワネットとルイ16世、アンリ4世などのプレートが存在することは分かっております。
相場は1枚200ユーロ程。
ただ、他のものは神々しいイタリアらしい彩色が施されたもの。
こちらは真っ白でポーセリンの良さがそのまま見られる素敵なお品です。
とても丈夫な厚めのポーセリンです。
レリーフの盛り上がった部分にスレや黒ずみが見られる部分があります。
リムにはHHのモノグラム。
それと王家の紋章フルールドリス。
女王様の顔を囲むように、Marie Antoniaの名前が見られます。
最後がReginaになっているので女王様なのだろうと思います。
18世紀終わりのドイツやオーストリアの女王様ではないかと思うおですが、はっきりした事までは分かっておりません。
リムのレリーフも美しく。
裏には壁掛け用の穴が開いています。
まだ作りが粗い時代の名残で、亀裂のように見える部分もありますが、深いヒビが入っているわけではなく、 表面がそうなっているだけです。
素地や釉薬のムラがところどころに見られます。
ただものではない雰囲気ですが、市場(しじょう)よりはお安くお譲りできます♪
表面はツヤツヤです。
リムのアップ。
真っ白が素敵なお品です♪
以上のお品ものは間もなくグルニエイデコのオンラインショップでお目にかかれます。
詳細はUP後のオンラインショップでご確認ください。
http://ideco.ocnk.net/