2022年7月29日

ブルー柄のトランスファーウェア クレイユエモントロー リノット マゼンタ ボルドー窯など♪

 次回更新予定のお品もののご紹介になります💝

今年は暑いですね💦

南仏も暑いです。

ちょっとでも涼しくなっていただければと、ブルー柄のトランスファーウェアの特集にしました。

こちらはボルドー窯ダヴィッドジョンストンのお品たち。

お花のモチーフがリピートされた素敵な柄です。

ピシェは大きめです。


ステムの長いお花。


大きめのお花も生けられます。


ソーシエールもまた美しいフォルム。


お魚用として使われることが多かった細長いオーバルプレート。

パーティの際にアペリティフを盛り付けたり、デザートなどにも、とっても絵になるお皿です。


デザート皿もあります。
デザート皿は状態があまりよくありませんが、気に入ってくださる方がいらっしゃればと思っております。


クレイユエモントローのブルーリノット。

日本語にするとフィンチ系の鶸の種類の小鳥になるみたいですね。


デザート皿6枚ご用意しています。

状態などUP後のオンラインショップでご覧いただければと思います。
状態いろいろです🙏



鶸は文字通り弱い鳥のようです。
鶸の中にもいろいろ種類があるようですが、か弱い小鳥でも元気に空を飛ぶ様子や、交代で抱卵しにやってくる両親の姿が心強く微笑ましい柄だと思います。

しかも青で、幸運が訪れそうな青い鳥💙



そして、優しい色合いが素敵なクレイユエモントローのマゼンタシリーズ。

大皿たちは状態良い方ですが、深皿とメインプレートはスレが多めです。

乾き物や撮影などに使っていただけたらと思います。


リムには三つ葉のようなレリーフ。

そしてマゼンタというシリーズの名前、お花の名前ではなさそうです。
イタリアのミラノ近郊にマゼンタという街があります。
それが今の所有効な考えかなと思っています。


お花には詳しくないのですが、シロタエギクに似ているなと個人的に思っています。

素地はアイボリー色、トランスファー柄は薄いブルーです。



そしてジャポニズム風な雰囲気もある、ジアンのプロヴァンサルシリーズ。
こちらは濃いブルーです。



以上気になるものはありましたでしょうか。

状態の良くないものもあります🙏
UP後のオンラインショップでぜひお確かめ下さい。
写真も伸ばせるようならびよーんと伸ばしてよく見てみて下さい。
写真数多くてページの表示が遅いかもしれません(家は遅いんです)。恐縮ですがお時間かけて見てみてくださるとありがたいです🙏


メルマガ配信済みです♪
どうぞお楽しみに💙💙💙



そして、今回もお伝えしなければなりませんが、コロナに加え、ウクライナへの不法侵略の影響で、お荷物到着の遅れが出てきてしまう場合も考えられます。
4月中旬以降落ち着いており通常通りの日数で到着してくれていますが、基本的にお待ちいただいても構わないとおっしゃってくださる方のみにご利用いただければと思います🙇‍♀️

店長イデコ😊


グルニエイデコのオンラインショップ

https://grenierideco.com