年明けの更新ではヤドリギ柄の食器たちをご紹介したいと思います。
年々いろんな方がヤドリギ柄の食器を販売されるようになり、なかなかこちらまで回ってこない状況のなか、ご紹介できるものを集めました♪
まずはリモージュのヤドリギシリーズ。
リモージュのヤドリギ柄はありそうで、なかなかない、大変珍しいものだと思います。1908-1920年の短い間のリモージュのブランドです。
だからこそなかなか出会えない貴重なヤドリギ柄です♪
コーヒーポット、大変状態がよろしいです。
すべて軽くご紹介しますが、詳細はオンラインショプでご確認くださいませ🙏
シュクリエは蓋がありませんが、やはり状態良いです。
フランスですので、デミタスカップが主流だったわけですが、小さめのカップとソーサーたち、Aランクの状態のよろしいものが6セットご用意しております。
多少金彩の薄れが見られる部分はあります。
縁にキズがあるだけなのですが、気になる方は金継ぎがとっても合うお品です。
もともと金彩で飾られているので、金継ぎしても目ただないのが良いところ。
Cランクは2客ご用意しております。
こちらのカップにはチップと同じ場所にラインもありますが、最後にお譲りします。
でも、ヤドリギ柄のリモージュなんてそうそう出会えませんよ❣
金継ぎして大切にしてくださる方へ。
こちらもなかなか出会えない、ディゴワン&サルグミンヌのヤドリギ深皿。
最近はフランス人も高く販売していて本当に困ります。
コロナ以降、オンラインブロカント始めた方が増えたようで、仕入れも大変ですよ❣
今回のロンシャンのヤドリギプレートは、美品とは言えないものばかりです。でも、やはり金継ぎなどして大切にしてくださる方へ♪
こちらだけはアンティークとして状態が良いと言えます。
最後は上記のものよりサイズが小さめのデザート皿になります。
アップにするから目立ちますし、知っていれば気になる、でもアンティークとしてお直ししたり、このままでも気に入ってくださる方へ。
ガラスの下にはVSマーク、ヴィクトールサグリエの刻印。
ヴィクトール・サグリエは、アール・ヌーヴォー時代の金工師で、美しいメタルのデザインとガラス製の器とを組み合わせて素敵なお品を生産していました。
こちらのシュクリエも蓋はありませんが、ヴィクトールサグリエのお品。シルバープレートの持ちてにSFの刻印、これはヴィクトールサグリエのシルバープレートに入っている刻印です。
またガラスの底にVSの刻印。
エドモンラシュナルのデザインではないかと思いますが、サインがないので判別できていません。
大変珍しいシュクリエです。
シルバープレートの黒ずみ、すみませんが磨いてください🙏
綺麗になりますので💝
そして、珍しいコンポティエタイプ。
エナメル彩に薄れが多少見られますが、ガラス自体の状態は大変良く、綺麗な状態です。
こちらもラシュナルのヤドリギ、ではないでしょうか。
違ったら教えて下さいね♪
美しいですよ♪
めったに出会えるものではありません💝
今年も幸運を呼んでくれるといいな、ヤドリギ特集ぜひお楽しみに❣
以上のお品ものはグルニエイデコのオンラインショップで年明けにお目にかかれます。
詳細はメルマガで💝
クリスマスもコツコツ準備中です。
皆様もお忙しい時期かと思いますが、素敵なクリスマスを🎄🎄🎄
💝Joyeux Noel💝
店長イデコ🎅
(余談ですが女性のサンタさんの顔にしたかったのですが、パソコンからだと男性しかない😅ので、これで失礼します🎅)
良いお年を💝
https://grenierideco.com