2021年3月17日

春のバルボティーヌ特集🌸🌸🌸UPしました♪ グルニエイデコ 2021/03

 今回もいつになく明るい雰囲気でセレクトしてみました🌸

春らしいバルボティーヌプレートを始め、サルグミンヌのアイボリー色の食器とクレイユエモントローのブルーやトープのお色のお品もあります。

見るだけでも楽しいですよ❣❣❣



きゃー❣っと叫びそうに可愛いベルボティーヌ達。

イデコ店長のセレクトです♪




アイボリー色が素敵なサルグミンヌの食器たち。
オクトゴナルのデザート皿と花リムのお品たちです。


クレイユエモントローからは、
お花の帯と小鳥さんたちが可愛いプレート。

珍しいですね、この柄❣


フローラシリーズのピシェ♪

などなどご用意しております!


お時間のある時に見にいらしてくださいね😊

引き続き、フランスからのお荷物到着に一部お時間が掛かっております。
早く届くものあれば、通常通りのものあり、遅くて1ヶ月ほどかかってしまう例が多々出ております。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、お待ちいただけますお客様にご利用いただければ店長は大変嬉しい次第でございます💓💓💓


店長イデコ😊


2021年3月14日

🌸春のバルボティーヌ特集🌸 グルニエイデコ

 今年も春のバルボティーヌ祭り開催します♪

ワクワクするような明るくて素敵なバルボティーヌをご紹介します🌸🌸🌸


今年もグルニエイデコセレクトで、素敵なバルボティーヌ皿をご紹介できます😍

準備していても春らしくて楽しいバルボティーヌ。

なんでこんなに可愛いのでしょうか💓


春らしい黄色のサルグミンヌのバルボティーヌ。
それぞれデザインが違いますが、美しいレリーフはさすがサルグミンヌです。


黄色いのとペールグリーンの同じデザインのお皿。
お色が違うだけで、こんなに雰囲気が違います。
どちらも素敵です❣



三つ葉と四葉のクローバーが可愛いバルボティーヌプレート。
窯は不明です。

ひょっこり顔を出しているお花、これでよく花冠作りましたね。笑
今でも思うんですけど、子供の頃、大都会に住んでいながらどこで草原を見つけていたのでしょう。



未だにお花の種類が分からない、でも美しいバルボティーヌプレート。
今回はカトレア?かなと思ってタイトルをカトレアにしてあります。m(_ _)m



南仏からもバルボティーヌ。
南仏ならではの大胆かつ不器用な、とても人間的な作りの素敵なお皿です。
釉薬の削げなどありますが、飾って可愛いほっこりするお品です♪


水色のサルグミンヌのバルボティーヌからは3枚、バージョン違いのお皿をご紹介します。
準備しながら、もしかしてこれって四季の実が?と思いました。
葉っぱの形状でまた分かりにくいんですけど、左はさくらんぼ(春)? 中央は柊っぽい(冬)、右は葡萄かな?(夏か秋)の季節かなぁ〜?
小鳥もまたなんの種類でしょうか。



ショワジーのバルボティーヌは前々回のブログでお写真載せています♪



アイボリー地にシャーベットオレンジのような優しいペールオレンジ色と葉っぱもとっても優しいお色のバルボティーヌ。
数枚ご用意しております♪



状態様々ですので、プレビュータイムでご覧ください🙏


こちらのピンクのお花はスイカズラでしょうか。
なんか見たことがあるが、名前が分からない、フランス人もお花大好きですからいろんな種類があったのでしょうね。

6枚6様で状態が違います。
新品みたいなものはありませんが、味のある素敵なアンティークとして気に入ってくださる方へ♪





スズランのケーキ皿が1枚。
フクシア色に白いスズランの花が映えて綺麗です。



お花のピシェ。
ポピーと麦、でしょうか。


りんごのピシェは比較的最近のサンクレモンのもの。
注ぎ口にチップがありますが、比較的最近のものだけにそれ以外はかなり状態はよろしい綺麗なお品です。


カップ&ソーサーも前のブログでご紹介しております。





今回も皆様に楽しんでいただけると良いなぁと思っています。
見るだけでもワクワク感ありますよ〜〜〜💓


春のバルボティーヌ祭り、どうぞお楽しみに❣❣❣

メルマガ配信いたしました。
ご登録されているのに届いていないお客様、もしくは更新日時のお問い合わせはこちらからご連絡くださいませm(_ _)m↓

店長イデコ😍

2021年3月13日

菫と蝶々のカップ&ソーサー🌸 次回更新予定のお品ものです♪

 今までにも運の良いことに何度かご紹介しておりますが、決して数の多いものではありません。


その中でも今回は、デジュネカップと呼ばれる大きめのカップ&ソーサーのご紹介です。
カップの口径11cm 高さ7.4cmです。

大きめのカップはなぜかデジュネカップと呼ばれますが、朝食用のカップのことを指すようです。

昔は一日の最初にいただくのがデジュネだったようで、一日の最初に御飯食べるのが夕方になってしまってもデジュネ、という事なんですね。

ジュネが断食の意味があり、デがつくと断食解除みたいな意味になるようです。
それで、デジュネ。

また朝食はデジュネ・デュ・マタンと言っていたようです。

朝食のことプチデジュネと呼ぶようになったのはいつ頃からなのでしょうか。

そして一日の最初にいただくご飯ですから、たっぷりのカフェオレやたっぷりのミルクティーなどを飲むために大きめのカップになっているんですね。

その後はカフェオレボウル、マグカップなどの到来となったのでしょうね。



2客ありますが、1客はダメージあります。



#1

#1


#1

#1の方はアンティークとしては比較的良い状態です。
詳細はプレビュータイムにご覧ください🙏



#2


#2


#2

#2の方は、底に製造時からあると思われる亀裂があります。
サークル状にあるライン見えますでしょうか。



いずれにしてもサイドに貫通したラインなどもあり、実用には向きません。

でも!水漏れテスト今からしてみます。
あとでこちらに追記しますね。



バルボティーヌを生産していた窯は限られていますが、未だに窯が判明していないのがこの菫と蝶々のシリーズです。

フランスかヨーロッパのものだと思いますが、刻印が数字しかありません。

いつか知りたいことの一つです。
年代はおそらく1900-1930年の間でしょうか。
これもはっきりしたことは分かっておりません。


おそらくうちの影響でバルボティーヌを取り扱う方が増えてきたように思えますが笑

グルニエイデコのセレクトするバルボティーヌはそんじょそこらのバルボティーヌとは違います!!!

洗練されたセレクトのお品もの達はぜひグルニエイデコで♪

あはは〜😂

次回のバルボティーヌ特集まだまだありますので、次のブログで多くをご紹介します♪

どうぞお楽しみに❣❣❣

次回の更新日時は今週末にメルマガでお伝えできそうです。
って、もう週末❗ ちょっと焦ります。

メルマガご希望の方は会員ご登録していただき、「メルマガ受け取る」にチェックを入れてください。
バグがよく出るみたいで、STOREさんにしてからメルマガが届かないお話もよく聞いています。
「メルマガ配信しました」って、オンラインショップのメインページとインスタ以外のSNSで言いますので、その際に受け取られていない方はご連絡ください。

それではどうぞお楽しみに💓

店長イデコ😍



2021年3月12日

ショワジールロワ パンジー と 苺の バルボティーヌ皿

次回の更新はバルボティーヌ特集です❣❣❣

今回はショワジールロワのバルボティーヌプレートをご紹介します。



可愛いですね😍😍😍
店長も好きなバルボティーヌ。

今まで何度かご紹介してきたショワジールロワのパンジー皿ですが、今回は発色の良いお品が手に入りましたので、改めてご紹介しています。

明るい感じがお好きな方へ♪


ショワジールロワのバルボティーヌプレートは3箇所にモチーフがデザインされていて、おそらくアールデコの影響がでているのではないかと思います。

その中でもパンジーは当時かなり流行ったシリーズのようです。



紫に中央が黄色いパンジー



ピンクのパンジー



上部が紫で下が黄色のパンジーの3っつ。

下に見えている茎と葉っぱのバランスがまた面白いですね。笑



フチがせり上がったデザート用のお皿です。



写真で見ると綺麗に見えてしまいますが、古いものですので多少のことはあります。

詳細はプレビュータイムにご覧いただければと思います。





春らしいバルボティーヌ皿です❣



そして、苺のバルボティーヌプレート。
こちらもショワジーのものです。

まるで現代のデザインのようですよね。
新しくても1920年頃のものですから、100年は経っています。
驚きですね、こんな可愛いデザインがすでに存在していたなんて❣



きっとパンジーで大成功してこのモチーフ3ヶ所配置デザインシリーズをいろいろ出したのでしょう。
お花のモチーフとかもありますよね。

サルグミンヌもサランもこの3箇所にモチーフ配置するデザイン取り入れています。



苺の方も発色がよく素敵なお色です。

これで苺を食べたいですねーーー💓

でも、店長は去年から苺アレルギーになってしまい、あんなに好きでたくさん食べていたのに、もう食べられない人生になってしまいました。😭

老化っていや。



でもきれいな苺のお皿を見るのは大丈夫。

でも、見ると食べたくなる。。。💦

あはは〜😅


そんな事はどうでも良いのですが、次回のバルボティーヌ特集まだまだありますので、次のブログで多くをご紹介します♪

どうぞお楽しみに❣❣❣

次回の更新日時は今週末にメルマガでお伝えできそうです。
って、もう週末❗ ちょっと焦ります。

メルマガご希望の方は会員ご登録していただき、「メルマガ受け取る」にチェックを入れてください。
バグがよく出るみたいで、STOREさんにしてからメルマガが届かないお話もよく聞いています。
「メルマガ配信しました」って、オンラインショップのメインページとインスタ以外のSNSで言いますので、その際に受け取られていない方はご連絡ください。

それではどうぞお楽しみに💓


店長イデコ😊


サルグミンヌ アイボリー色の オクトゴナルと花リム

 次回更新予定のお品ものです。


サルグミンヌの花リムとオクトゴナルのティータイムセットです。



花リムのスラッとしたフォルムのポットは素敵ですね。



本体の口径にチップや目立たないラインなどあります。
フチいっぱいまで水を入れて放置してみましたが、水漏れはなく外側まで水が染みる様子も見られませんでした。

詳細はプレビュータイムにご覧いただければと思います。



後ろ側に大きめの貫入が入っています。
気になる方は目止めされてください。



外側の大きな貫入には、普通に水がしみますが、ポット自体に水をいっぱい入れて放置した際には外側までは水が染みませんでした。

いずれにしても貫入が苦手な方はパスされてください🙏
ファイアンスですので使っているうちにもっと貫入が入ってくると思います。



↑こちらが内側に水を一杯に入れて放置した後の写真ですが、外側の貫入には水は染みていません。

オンラインショップで説明しにくい部分だけブログでご紹介しています。
他の詳細はオンラインショップでご覧くださいね💓


カップはティーカップかブレンドコーヒーのサイズだと思います。
まあ、ブレンドコーヒーってフランスでは存在しませんので、ティーカップなのでしょうね。

フランスでコーヒーと言えばエスプレッソの事になります。

カフェでアンカフェシルブプレ〜というとエスプレッソが出てくるというわけです。
日本式の薄いコーヒーを飲みたい場合は、カフェアロンジェ シルブプレ〜と頼んでくださいね。
でも日本のように小さなミルクは付いてきません💦

ミルク入れたい場合は、もうカフェオレで♪



カップ#1

カップ#2


カップ#3


カップ#4

こうして4客別々に見ていると分かりにくいですが、1と2が一緒のフォルム、3と4が一緒のフォルムです。
3と4がソーサーと同じ時期に作られたもののようで、1と2には刻印がありません。
そして4はカップの側面広範囲に縦のストライプのような素地ムラが見られます。


並べると分かりますね。




こちらはサルグミンヌではないんですけど、同じトーンのアイボリー色のカップ&ソーサーです。
オクトゴナルのフォルムですが丸みがあって可愛いお品です。

大きさの違う2タイプ。
窯が違うんです。



右の大きい方は、ビレロイ&ボッホ。
内側にシミがあります。



左の小さい方はバドンビレーなんですね。

いずれもオクトゴナルのフォルムが流行った1930年アールデコ以降の時代のものではないかと思います。


そして、可愛いオクトゴナルはサルグミンヌのお品です。



デザート皿サイズのAランクが5枚。

Aランクと言っても使われてきた古いお皿ですので、カトラリーのキズやスレが見られます。
新品みたいなアンティークがほしい方はパスされてください🙏


Bランクが3枚。

詳細はプレビュータイムにご覧くださいませ。



そして可愛いシュクリエ💓



サルグミンヌの器は優しいフォルムでお色もアイボリーで可愛いですね♪

次回の更新日時は今週末にメルマガでお伝えできるかもしれません。
メルマガご希望の方は会員ご登録していただき、「メルマガ受け取る」にチェックを入れてください。
バグがよく出るみたいで、STOREさんにしてからメルマガが届かないお話もよく聞いています。
「メルマガ配信しました」って、オンラインショップのメインページとインスタ以外のSNSで言いますので、その際に受け取られていない方はご連絡ください。

それではどうぞお楽しみに💓

店長イデコ😊