こんな時期ですが、先日仕事の用事があり、コートダジュールまで行ってきました。
旅行のできない時期ですので、南仏の写真で和んでいただければと思います🙏
綺麗なステンドグラスの光が入り込んでいました。
南仏では等身大のクレーシュではなく、小さな聖人、サントン人形を飾ります。
マリア様と夫だと言われているジョセフ。
キリストはまだ生まれていません。
12/25の0時に赤ちゃんのキリストが置かれます。
もうすでに置いてあるクレーシュもよく見かけます。笑
でも小さいしサントンと呼ぶのでしょうか。
他の人形も混ざっているようでしたが、ナポリのサントン人形のようです。
キャラクターがあるのだと思います、きっと。
展示してあるのをじっくり見る時間があるのは、本当に久しぶり。
外は16度くらいあっても教会の中は寒かったです。
マリア様像。
金彩で飾られています。
聖母マリアのシンボル白い百合。
写真はいろいろな村が混ざっています。
すみません。
左右はパームツリーにイルミが付いています。
木もコート・ダジュールらしく、クリスマスのイメージに結びつけるの難しいですよね。
人出が多かったので近づきませんでしたが、ホットワインは飲みたかったかもーーー💦
小さな村は結構寂しかったですが、大きな街には人出が。
ずっとオリーブの木の中を覗いていて、何かいたのでしょうか。
左手前にさっきの猫ちゃん。
コートダジュール産のオレンジって売っているのでしょうか???
イタリアから安く入るから、ないかな?
サントンと打って3トンになってしまい、毎回書き直すのが面倒です。