2020年6月23日

フランスアンティーク 白いレリーフ皿 オ・プランター・ド・カイファ

何年ぶりかにブログでご紹介するこのお皿。







前回は2015年でした。

http://grenierideco.blogspot.com/2015/09/blog-post_22.html

その間にも1枚、2枚ご紹介したかもしれませんが、今回はまとめて手に入りました。


お値段も前回よりお安くご紹介できる予定です!

こんなに数仕入れることができるのはもうない事ではないかと思います。










フランスのスープ皿ですが、 ボウルみたいに深くなく、平皿と大きな差はありません。




横から見たところ。






植物のガーランドがレリーフになっています。

小さなお花が咲いて、実もなっている可愛いデザインです。




黒い斑点が見られます。






お店のスタンプを集めるともらえる景品だったせいか、ファイアンス窯の刻印はなく、カイファのお店の名前が刻印になっています。

でも、おそらく当時の大手の窯が生産したものだと思います。
クレイユ、ショワジー、リュネビルなど?
お色は白ですが、当時のクレイユエモントローなどにも見られる釉薬の溜まった部分が薄ら青っぽく見えるのが特徴的です。(お品もののお色はブルーではなく白です。って、言っておかないとブルーかと思われる方がいらっしゃいますので。表現が難しいです!)

また、素地に混入物があったり、素地や釉薬のムラ、全てに貫入、などが見られます。

詳細はUP後のオンラインショップでご確認ください🙏

深皿は4枚。

深皿の方が数が在庫が少ないです。



お次は平皿。




9枚ご用意しております。






やはり、全てに貫入、薄いシミ、釉薬の削げや素地や釉薬のムラなどが見られます。

その他の小さな事はUP後のオンラインショップで♪

でも、まだまだ使っていただけるものです。






表面にカトラリーによるキズ





平皿を横からみたところです。





状態は様々ですので、更新後のオンラインショップでぜひご確認ください。





釉薬の削げや





釉薬のムラ







黒い斑点。





フチにキズや釉薬の削げ、窯傷など。


他にも小さなチップやラインなどのあるものもありますが、大事にはいたらないものばかりです。


ご存知の通り新品ではありませんので。











このレリーフ、コーヒーかもしれませんね。

オ・プランター・ド・カイファがコーヒー焙煎のお店で始まっているので、そのような気がします。



可愛いレリーフで食卓が楽しくなりそうです♪





昔日本にもグリーンスタンプなるものがあったのご存知の方は少ないと思いますが、それと同じシステムで、お買い物をするたびポイントがもらえ、溜まったポイントと商品と交換できるシステムでした。



その中に、食器もあり、カイファ限定の食器と交換できたんですね。





この冊子も販売します。

スタンプは1枚も貼られていないものです。
また、この冊子は1930年代のものですが、お皿たちはもっと古いと思います。

おそらくこのお皿たちは同じところから来ていると思いますので、この方は相当ポイントを集めていたのだと思います。笑


大切に使ってくださってありがとうございます。


以上のお品ものはまもなくグルニエイデコ のオンラインショップでお目にかかれます。

アンティークですので完品と呼べるものはありません。
ですが、まだまだ活躍してくれるものが揃っています。
詳細はUP後のオンラインショプでお確かめください。👐

どうぞお楽しみに❣


グルニエイデコ オンラインショップ

店長イデコ