2019年8月15日

クレイユエモントロー ブルーオクトゴナル特集♪

夏仕様なブルーグレーのお色が素敵なモントローのオクトゴナルのご紹介です♪

すべて20世紀前半のお品になります。

最後の方にやはりクレイユエモントローの違うお皿もご紹介しています。




スーピエール、レギュミエ、コンポティエふたつ、デザート皿3枚、ラヴィエ2枚をご用意しております♪

(手前に置いてあるので大きく見えますが、3枚のお皿はデザート皿になります)

ラヴィエは集合写真のときには忘れておりました。最後の方に写真あります♪



まずはスーピエールとレギュミエから。

大きい方がスーピエール、スープ用の器です。






スーピエール。






本体の取っ手の内側に製造時にできたと思われる亀裂が1か所、フチにチップや窯キズが5、6か所ほどなどが見られますが、比較的ムラの少ない綺麗な作りだと思います。
古いものとして良い状態だと思います。



レギュミエ。

付け合わせの野菜などを入れるための器です。




内側底に半サークル状のラインがあり裏にも一部貫通しています。

水を入れて2時間置いておきましたが漏れはありませんでした。
表面も乾いた状態でした。

使用するとすれば水分の少ないものに、また使った後は水に浸けておくことは避け、放置もせず洗って、洗ったらすぐ乾かすことをお勧めいたします。

もしくは金継が可能であれば金継などの補修を♪





ヒビの貫通した部分。
2時間水を入れておいた際、この裏の部分が濡れるようなことはありませんでした。




そして、コンポティエ2点。

微妙に状態が違いますので、UP後のオンラインショップでお確かめください。



 左から#1,#2,#3

デザート皿は3枚。

製造時の不具合を除けば、少しカトラリーのキズがあるにしても大変良い状態のお品です。
#3に表面に波を打ったような、ムラ(素地自体なのか釉薬なのかは判断が付きません)が見られます。
写真では非常に分かりにくいのですが、肉眼では分かります。


左から#1,#2,#3

そして、ラヴィエが2枚。


左から#1、#2





#1
角裏にカケがあるものの、良い状態だと思います。




#2
黒い斑点が一部とフチに釉薬の削げが見られる部分がありますが、
やはり良い状態だ思います。

#1#2とも素地や釉薬のムラ、窯キズは普通に見られます。


以上ブルーオクトゴナルでした♪

そして、同じくらいの時代のブルー系のプレートたちもご紹介します。




2枚セットです。

ブルーのセットは、モノグラムが入ったリムの美しいプレートと、レトロなブルーが素敵なHBCMのお皿。

両方とも少しだけ深さの付いた、スープ皿にしては浅い、お皿です。




こちらも2枚セットです。

大変珍しいモスグリーン色の花リムプレートと、同じモスグリーンの丸リムプレートです。

こんなお色のシリーズもあったのですね!
とても落ち着いた色合いです♪







素敵でしょう、ブルーオクトゴナルとブルー系のアンティーク食器たち♪






以上のお品ものは間もなくグルニエイデコのオンラインショップでお目にかかれます。
詳細などはUP後のオンラインショップ、各商品ページでお確かめください。



お楽しみに♪


グルニエイデコのオンラインショップ
http://ideco.ocnk.net/

店長 イデコ(*^^*)